[HOME]
アオリイカ情報掲示板
あおりねっとのトップページへ

アオリイカについての情報であれば、どんなことでも書き込みOK!の掲示板です。
※ニックネーム、題名、内容につきましては必須項目になっていますので、必ず入力してください。
4枚まで画像は付けられますが、ファイルサイズの合計で2MBを超えた場合はエラーとなりますので、画像ファイルのサイズ調整をお願いします。

投稿検索
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
画像3 画題
画像4 画題
修正キー (英数8文字以内)
パスワード    こちらの数字を入力して下さい

    黒のハイエース   2013/3/23(土) 7:11   
[修正]
暇です( ´△`)
当たりありません(ToT)

周参見の日置川よりの地磯に居ます

夜中はウネリがキツくてアナゴらしき
当たりがあったのみ
夜明けからと思っていたのに、一面ちぎれた
藻だらけ(ToT)

もう少しやってみますが、このまま
釣果報告がなければ、オレは海の
藻屑になったと思ってください(笑)
(´;ω;`)


頑張って、ぐっさんのおる串本まで
行くべきやったかなぁ…

    びーぱぱ   2013/3/23(土) 7:16    [修正]
黒ハイさん、がんばってますねー!

うねりはおさまってきましたか??
まだわかりませんよ!。。。まだ。。。。わかりません。。。よ笑!

もうちょっと頑張ってくださいね!!

 あおりねっとファミリー?   やえらー   2013/3/22(金) 19:11   
[修正]


皆さん始めまして
あおりねっとステッカー貼って見ました。
そろそろ御坊周辺に出没したいと思いますみかけましたら声かけて下さい
よろしくお願いします。

    びーぱぱ   2013/3/22(金) 21:07    [修正]
やえらーさん。

ファミリーですね(^◇^)
見かけたら、アオリます。 よろしくお願いいたします♩

 南紀へ行ってきました   磯の上の昌   2013/3/21(木) 0:42   
[修正]
3月20日
南紀白浜の地磯へ行ってきました

はじめは中紀で先日バラしたデカイカをとりたくて
ポイントに行きました、そこの波止場にはホワイトセレナさんとO崎さんがいてました(^∇^)
私はテトラへ入りたくて、、、
でも、高波の為断念

白浜方面へ南下する事に

私の良く行く地磯ポイントが空いているので、迷わずそこでする事にし
釣り開始は午前4時頃
夜明け前アタリが有り450gとり
その後はアタリラッシュでしたが
根掛かりやバラし連発>_<
やっととれたのが、1470gでした
うまくすれば5杯はとれてたと思います
今季に入って不調で!へたっぴになってしまいました!
去年はバラし少なかったのに>_<
今年はダメダメです!
反省( ̄O ̄;)
その後ホワイトセレナさんとO崎さんが移動してきました(^∇^)
夜まで3人で鯵を泳がせましたが、
私にはアタリきませんでした。
ホワイトセレナさんO崎さん
またご一緒しましょうね♪( ´▽`)







 お疲れ様でした!   ホワイトセレナ   2013/3/21(木) 5:48    HP [修正]
 雅さん、お疲れ様でした!

 ラッシュタイムに乗り遅れてしまい残念です!

 もっと早く移動をしていれば良かったです(涙)


 オデコにならずにすんだだけましでしたが、O崎さんは残念でしたね



 まだ、港内は少し早かったですね!藻は少し伸びてるようです!

O南港内

Sの鼻 

記念撮影

約610g

    びーぱぱ   2013/3/21(木) 6:10    [修正]
お疲れ様でした!

一日中、どうやろ!?どうやろ!?っとワクワク&ドキドキでした♩

バラしまくりやったんですね( ̄◇ ̄;)
なかなか満足のいく釣行にはなりませんね。
でも、次回は・・・・・ですや☆

    黒のハイエース   2013/3/21(木) 18:49    [修正]
お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ

なんとなくですが昌さんは、行って
そうな気がしてました(* ̄∇ ̄*)

なんだか消化不良の釣行だったみたいですね

ってことは、今週末もちろん…
( ̄▽ ̄*)ニヤリ

 皆さん、お疲れ様でした。   あおりねっと管理人(一徹)   2013/3/22(金) 9:09    HP Mail [修正]
20日(水・祝)は私は地域の用事と墓参りで過ごしていてお三人さんの実況情報で楽しんでいました。

昌さん、キロアップゲットおめでとうございます!

O崎さん、次回はきっと爆釣ですよ〜。

 南紀すさみへ!   ぐっさん   2013/3/18(月) 20:31   
[修正]
15日夜から16日の昼まで すさみの地磯に 行ってきました。



夜の8時に 釣り場に 到着して 竿を出すと すぐに 入れ乗りして まずは 400グラムのレディースを ゲット!

次を 期待して リリースを するも あとが 続かず しばらく時間だけが………


時間潰しに 鯵の切身にてブラクリで根魚を釣りを 少しすると 竿が いきなり ウニィっと なったので 何が来たのかと 思いきや これまた 初のお目見え(>_<)


ちょうど針が口元にかかりブラクリにて 70センチのサメを ゲット! ( ̄▽ ̄;)

ブラクリで サメなんて 初めて 釣りました(^_^;)


そこから サメの猛攻が……釣りに ならず しばしの仮眠を 取って 朝マズメに 期待を………


朝の5時に 起床して 釣りを再開!



1時間ぐらいは アタリなく 6時ぐらいに 2アタリ2ゲット!!


しかし これまた 2杯とも レディースだったので リリース!!



そこから しばらくアタリなく 9時に アタリが これは 大きく1.8キロの♂を ゲット!



その後 11時ぐらい 1キロ少しの♂を 2杯追加して 納竿しました。



まぁ 本命で 1.8キロを 上げたのも 嬉しかったのですが ブラクリで サメを 釣り上げたってのが 心に 残る 釣行と なりました。(*^^*)

    黒のハイエース   2013/3/18(月) 22:22    [修正]
はじめまして !
黒のハイエースと言います(^^)

やっぱり周参見は夜サメ多いですね
しかしブラクリでサメ釣るとわ驚きです
(@ ̄□ ̄@;)!!

それと釣れた時間帯などの情報は
勉強になるのでありがたいです(*^^*)

今週末のヤエンの参考にさせてもらいます!!

    びーぱぱ   2013/3/19(火) 6:25    [修正]
ぐっさんさん。

びーぱぱと申します。
ほんと、ブラクリでサメですか( ̄◇ ̄;)

思い出の一日になりましたねー&#9833;

黒ハイさん、週末行かれるんですかー。。。。

 ほんとに……( ̄▽ ̄;)   ぐっさん   2013/3/19(火) 8:59    [修正]
黒ハイさん

びーぱぱさん

ども(__)

ほんと びっくりですよ!

あとで 地元のフカセ師に 聞くと その場所は、8時9時ぐらいから サメが 出てくるとのことで まずは 時間帯ミスでした(>_<)


反省です。

 はじめまして   まさぱぱ   2013/3/19(火) 20:05    [修正]
サメの退治方法御存じですか?

一番いいのは、サメを釣って、切り身に裁いて釣りをしてる範囲の四方八方にまいてしまうんです。

奴ら、頭よくて仲間の死体の匂いを嗅ぐと自分らよりも強い何かが居ると思って一気に居なくなります。

僕はサメの出る時期、場所へイカ釣りに行く時はカゴ遠投用の4号両軸竿とアブの6500に7号ナイロンを巻いたタックルを用意していきます。

タマミ用の針も一緒です。これに活きアジをつけてノマセで狙います。

1mクラスのサメならなんとか上がります。
めっちゃ引いて楽しいですよ。

渡船屋さんに昔教えてもらいました。

 そうなんですか?   ぐっさん   2013/3/19(火) 21:46    [修正]
まさぱぱさん!


そんな 方法で サメ退治が できるとは……(・・;)


貴重な アドバイス ありがとうございます(__)



今週末も すさみへ 行く予定なんで 一発 サメを 釣り上げて 試してみます。


ありがとうございます。

 長くなったんで^_^;   尼のヤエン師   2013/3/19(火) 20:22   
[修正]
まさぱぱさん
こちらこそ色々勉強さしてください^_^
釣りって不正解はあっても正解は無く、日々、試行錯誤、それが一番の醍醐味ですよね(^人^)

 まだ残業中なんで   まさぱぱ   2013/3/19(火) 20:46    [修正]
リアルに返事早いでしょ。(笑)
おっしゃる通りだと思います。
よそで使わせて戴きます。<(_ _)>

試行錯誤、これに尽きますよね。

その中でもこのヤエン釣りと言う奴はもう。。。

辞めれません。

釣り道を御一緒に精進して行きましょう。(^−^)

    尼のヤエン師   2013/3/19(火) 21:17    [修正]
どぞどぞ(^人^)笑

お仕事頑張ってくださーい

 サメの退治方法   まさぱぱ   2013/3/19(火) 20:15   
[修正]


ぐっさんさんの記事にコメントさせて貰いました。

今回はこのサメで軍団にはどこかへ御退散願いました。
サメの切り身は鯛と見間違うほど綺麗な白身ですよ。

 江住の前田渡船さん   尼のヤエン師   2013/3/18(月) 0:09   
[修正]


以前、数回投稿さしてもらった尼のヤエン師という者です。
本日3/17(日)に友人と2人で前田渡船さんいってきました。
実は今年初釣行で、三重方面か南紀方面にするか悩んだ挙句、すさみ江住の磯に行きました。
ナゲヤリに上げてもらい、結果から申しますと。
2人で、2.2kg一杯、800g二杯、600g一杯、300g一杯でした。
数的には少ないと思うでしょうが、なにぶん今年初釣行なもので感が戻らず(ーー;)2人でバラシ20回ほどしました>_<情けないw
そのうち、6回は1.5kg以上あったと思われます。
地合いも1時間周期で2、3アタリきてました。
上手い人なら10杯は確実に獲れたと思いますよ^^;
正直、自分でも初釣行で2.2kg上げたし、自分なりに大満足な結果だと思いました。
参考になれば幸いです。

    びーぱぱ   2013/3/18(月) 6:38    [修正]
尼のヤエン師さん。

こんにちわ。びーぱぱです。
今年初釣行でこれはあかんでしょ!!(; ̄ェ ̄)羨ましいです!!

それだけアタリあると楽しいでしょうね!
私の今シーズン全アタリの数より多いじゃないですか。。。泣

でも、さすがです! 今後も期待してますね!


 上々ですね〜。   あおりねっと管理人(一徹)   2013/3/18(月) 9:08    HP Mail [修正]
尼のヤエン師さん、お久しぶりです。

充分ですねヤン!
私も先日ナゲヤリ希望で行ったのですが海が荒れて乗れませんでした。
今度は乗ってみたいですね。

今はすさみ方面絶好釣ですね。
中紀も釣れてきていますが手堅いのはまだ南紀かな?

    尼のヤエン師   2013/3/18(月) 12:19    [修正]
びーぱぱさん、はじめまして^_^管理人さん、お久しぶりです^_^
ですよね?ですよね?^_^自分でも上出来だと思います(笑)
僕もヤエン釣りを初めて約15年たつのですが、まだまだ釣行回数は皆様に及ばないと思いますが^^;今回の釣行で「いまさら?」って事を実感したことがあります。笑
アジを付ける時、昔は直接シッポに直結びしてたのですが、日本海などで釣る際、青物やアコウなど美味しい外道がよく釣れるので菅付き針を使いだしたですが
今回、友達と話しながら、ふと思ったんです!
太平洋側でかかる外道はエソ、ウツボ、サメなどの嬉しくない外道が大半な気がしたんです。たまに太刀魚やツバスがかかりますが^^;
だから今回途中から菅付き針を辞めて直結びに変えたんです
じゃあアタリの数が一気に倍増しだしたんです!!!友達は針付きのままでしてましたけど、その差が歴然としだしました!
いまさらですが、やっぱり直結びの方が良いんですね(^人^)
以上、文章長くなってすみません…>_<…

    びーぱぱ   2013/3/18(月) 12:28    [修正]
えぇ!! そうなんですかー!

直結びですね。 メモっとこう☆

ありがとうございます(^^♪

 はじめまして   まさぱぱ   2013/3/18(月) 20:09    [修正]
同じ日に森下商店さんのカセでイカ狙ってました。
16時頃からナゲヤリの前のポイントにつけてもらいました。
恐らく尼のヤエン師さん達が波止へ帰る船を見ながら釣ってました。

そういえば、出船の時に船着きに並んでるヤエン師さんたちがおられましたが、その中の方なんでしょうね。(^^)/

僕たちは、少し遅れた時間に白のアメ車の四駆を海のそばに、岸近くに
白のテラノを止めた二人組です。
お互いにいい釣りが出来てよかったですね。(*^^)v



    尼のヤエン師   2013/3/19(火) 1:37    [修正]
はじめまして、まさぱぱさん^_^
危惧ですねー!!!アメ車停まってましたー僕は隣の黒いハイエースですよ(笑)
まさぱぱさんも良い釣りしたみたいですねー^ ^
あの日は活性高かったですねー、僕も暑くて半袖でしてました。
次の祭日か日曜日に、またいく予定ですよー^ ^

    黒のハイエース   2013/3/19(火) 15:28    [修正]
はじめまして(^^)
黒のハイエースと言います!

周参見良さそうですね!
まさぱぱさんと尼のヤエン師さんの
おかげで周参見の状況、物凄く
参考になりました!\(^o^)/

今週末ヤエン行きます
名前の通り、自分も黒のハイエースなんで
もし見かけたら声かけてくださいね!
(*´ω`*)

    尼のヤエン師   2013/3/19(火) 19:10    [修正]
はじめまして黒いハイエースさん^ ^
僕も黒いハイエースですヨロシクです
周参見良いみたいですね〜、明日行こうかと思ったんですけど風とウネリがあるので辞めました…>_<…
週末も南のウネリが強まるみたいなんで日曜日も微妙ですね…>_<…


 やはり!   まさぱぱ   2013/3/19(火) 19:57    [修正]
御一緒でしたね。
黒いハイエース覚えています。
森下さんの乗船場所は波止の裏でしたから、船着きは別だったんですよね。

僕も普段からアジには直結びです。
同行者は管付き尾バリでしたが、アタリの数がやっぱり違います。
僕も今までおぼろげに思っていたのですが、今回の釣りと同日の
尼のヤエン師さんのご意見で確信に変わりました。

これからも情報交換よろしくお願いします。<(_ _)>

 南紀白浜&中紀調査   磯の上の昌   2013/3/18(月) 14:48   
[修正]




16日店長との釣行から夜中帰ってから
睡眠2時間半で仕事に行き

夜再び南紀を目指してしまいました(笑)

前回ボウズくらった
白浜地磯でポメキチさんが場所取りしてくれたので、
再びリベンジに
夜中から朝まで、アタリ全く無く
リベンジ失敗に終わりましたΣ(゚д゚lll)

帰りに中紀調査へ
行きました
昼過ぎから、夜19時過ぎまで鯵泳がせ夕方に
アタリ2回有りましたが!
めちゃ重くナカナカ上がってこず
アタリあってから7分ほどでフッと軽くなり
キレイに鯵の尻尾だけにされ>_<
とれませんでした!

春の第一陣大型中紀に入ってますよ!
悔しいです(;゜0゜)

眠さに負けず頑張ったのに>_<

金曜から睡眠時間まだ5時間ほどです!



    びーぱぱ   2013/3/18(月) 15:23    [修正]
昌さん、若いっていいねー(^-^)v

私には絶対無理な釣行ですわ。
それにしても残念ですね。
逃したイカはデカイですね(×_×)

 お疲れさんでした!   あおりねっと管理人(一徹)   2013/3/18(月) 16:09    HP Mail [修正]
私との釣行の帰宅が土曜日のAM3時でその日は通常の仕事してまた夜から出撃で日曜日の夜までとはタフですね〜。

デカイカに2度も遭遇してはノーゲットは悔しいでしょうね。

私は土日とも子守で外出禁止で逆に疲れてストレス溜まってしまいました。
今週も半日なら行けるかな?

    黒のハイエース   2013/3/18(月) 16:13    [修正]
昌さん、ええ場所に入ってますやん!
でもリベンジならず残念です
f(^_^;

釣りに行って寝不足は仕方ないですね
自分も帰りの高速でフラフラしてます
(笑) いやいや笑いごとじゃない
(;・ω・)

釣り以外は、しっかり寝て下さいね!

逃がしたイカは自分が釣っときます(笑)
(* ̄∇ ̄)ノ

    まさぱぱ   2013/3/18(月) 19:51    [修正]
昌さんはじめまして
中紀もシーズンインですね。

やっとすさみ詣でから中紀 印南〜由良詣でに進化できそうです。

藻の成長具合はどうでした?

まだヤエンやアジにひっかかる程には成長していませんでした?


 皆さんコメント有難うです♪   磯の上の昌   2013/3/18(月) 22:44    [修正]
びーぱぱさん!ホンマにデカかったんです(;゜0゜)

店長!流石に2週続いて金曜日に仕事帰れません(笑)
また、しばらくした時に都合つけます、
誘ってくださいね♪( ´▽`)

黒のハイエースさん、場所は良いんですが
私の行くタイミングがイカとリンクしません>_<
釣りから帰ると興奮してナカナカ眠れません!
逃したイカは私が4キロに成長した時に釣る予定です(笑)

まさぱぱさん、始めまして
御坊くらいまで釣果は北上してきてますよ
藻の成長はまだ少しだけです
でもち切れた藻はどこから流れてきたのか解りませんが
大量に流れてました!
ヤエンしにくいのでエギングで回収しながら鯵泳がせました!(笑)
そのおかげでエギロストしました>_<


    まさぱぱ   2013/3/18(月) 1:16   
[修正]




写真忘れました。

 まさぱぱさん   ホワイトセレナ   2013/3/18(月) 5:57    HP [修正]
 ナイス釣果ですね!

 羨ましいですね!今年まだそんなに数釣したことないです!


 さすが、まさぱぱさん!やりますね〜!

    びーぱぱ   2013/3/18(月) 6:32    [修正]
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まさぱぱさん、やりましたね!!!
(昌さん、同じ名前やのに。。。残念でしたぁ( ̄◇ ̄;))

いいなー! いいなー!いいなー!いいなー!

イカをとるか、家族をとるか・・・そこが問題だ(; ̄ェ ̄)

 すさみ絶好釣ですね〜。   あおりねっと管理人(一徹)   2013/3/18(月) 9:13    HP Mail [修正]
まさぱぱさん、写真追加ありがとうございます。

びーぱぱさん、やっぱり家族でしょう!
私もこの土日は子供の看病で2日間とも自宅待機でした。
夕方ちょっと散髪に行っただけでした。
その分、平日に半日だけ行っていますが・・・

びーぱぱさんも半日くらいならご一緒に行けませんか?

    黒のハイエース   2013/3/18(月) 15:50    [修正]
スゲエ!!(゜ロ゜ノ)ノ
数も2kgアップもうらやましす!!

捌くの大変だこりゃ(笑)
(ノ´∀`*)

まさぱぱさんは、何か持ってる人
かも知れませんねぇ(*^O^*)

今度是非一緒に行きたいです(笑)
(*´ω`*)


自分は今週末の金曜の夜中から行く
予定してます!
場所はまだ未定です

カセいいのかぁ…
酔い止め飲んでいくかな…(笑)


びーぱぱさん家族サービスしまくって
行ける日を確保しましょう!
自分は、いつもそうして頑張ってます!
エアヤエン(笑)よりリアルヤエン
やりましょ!!(σ≧▽≦)σ





 みなさんありがとうございます。   まさぱぱ   2013/3/18(月) 20:23    [修正]
ホワイトセレナさん☆
ありがとうございます。
頼りになる船頭さんのおかげです。

普段はこんなに釣りません。(^_^;)
お互い精進していきましょう!

びーぱぱさん☆
そりゃ家族でしょう!

正月からは毎週すさみ詣での僕でも、平日はなんだかんだと
嫁さんに気を遣ってご機嫌取ってます。(^_^;)
まあ子供も大きいんで自由にさせてくれてる家族に感謝です。

僕もアジは尻尾に結びます。アジの長持ち度が全く違いますし、
藻を抜けたアジを引き戻すのもスムーズに思います。
イカの乗りも違います。
同行者とはっきり差が出ますよ。
青物や砂物を狙える時の為にあおりねっとさんのヤエンフックは
大量に買っていますけど。
あっ!糸は撚れやすくなるのでアジを帰る時に大きく糸を出して、
エギをしゃくる動作で撚れを取った方がいいですね。


 ありがとうございます.2   まさぱぱ   2013/3/18(月) 20:32    [修正]
管理人さん☆
僕も子供が小さな頃は自分の事より
家族をとる選択でした。
どうしても釣りがしたい時は家族でサビキや
琵琶湖でブルーギルを釣ったりでしたね。

黒のハイエースさん☆
いやいや何も持ってませんよ。
ホント、船頭さんのおかげだと思っています。
ポイント説明で『イカの通り道ですから』との説明でして。
じゃあ居付きより回遊かなって。辛抱強くアジを泳がそうかと。
はじめの乗りはほぼ足元の水深10m程の所で、ヤエンを入れる
タイミングが解らなかったですね。
失敗してからは、イカに沖へ走ってもらったり、自分が舳先からともへ
移動したりでなんとか掛かりました。
ウキ釣りも良さそうでしたが、ヤエンにこだわってみました。
ホント、御一緒したいですね。
僕は今週は仕事でいけませーん。(>_<)

 西伊豆へゴー!   富士のエブリイ   2013/3/17(日) 10:22     Mail
[修正]


静岡県のまだ半人前のヤエンかじくり野郎です!
沼津市・西伊豆でヤエン釣りしている方いますか?

    びーぱぱ   2013/3/17(日) 16:51    [修正]
沼津市・西伊豆のヤエン師〜!!

いてますかぁ〜???

 西伊豆で沼津でヤエン釣り   又兵衛   2013/3/18(月) 8:43    [修正]
おはようございます 埼玉から西伊豆に良く行く  ヤエン釣りが好きな  又兵衛です  カゴ釣りもします
因みに昨日は官ボ長官でした ロリイカの顔は何回か見ました
両軸遠投計測会に参加のため  短時間での釣行でした

良かったらご一緒しませんか  

    富士のエブリイ   2013/3/18(月) 18:48     Mail [修正]
又兵衛さん ありがとうございます!
今度是非お願いします(^O^)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97
全 2560件  [管理]
CGI-design