[HOME]
アオリイカ情報掲示板
あおりねっとのトップページへ

アオリイカについての情報であれば、どんなことでも書き込みOK!の掲示板です。
※ニックネーム、題名、内容につきましては必須項目になっていますので、必ず入力してください。
4枚まで画像は付けられますが、ファイルサイズの合計で2MBを超えた場合はエラーとなりますので、画像ファイルのサイズ調整をお願いします。

投稿検索
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
画像3 画題
画像4 画題
修正キー (英数8文字以内)
パスワード    こちらの数字を入力して下さい

 爆風の中、沖縄にエギングに行ってきました!   あおりねっと管理人(一徹)   2014/12/18(木) 18:06    HP Mail
[修正]
おとついの16日朝出発で昨日17日夜まで1泊で恒例の格安航空ピーチで行く弾丸遠征釣行に行って来ました。
今回は沖縄本島です。同行者は私とすーさんとO崎さんの3人です。

ご存知の通りこの2日間は爆弾低気圧で大寒波の大荒れです。沖縄も平年より寒くて15℃くらいしかなく風速12m波は6mうねりの予報でした。
2日間レンタカーのランガンで風裏を探す事で精一杯、そんな中でも奇跡的にすーさんがコブシメをゲット!風速12mでの釣りは初めてでした!

宿泊ホテルも格安の割にはむちゃ良かったので遠征旅行としては良かったです。風で悩まされる以外は雨にも合わず楽しい旅でした。

また詳しくはブログで報告しますね。





すーさんコブシメゲット!

ホテルで朝食

 はじめまして。   スパルタンX   2014/12/16(火) 20:53   
[修正]
いつも楽しく拝見させてもらっています、初めて投稿します。
先日、由良海釣り公園入り口横の地磯へヤエンしに行って参りました。
夜中の1時頃到着し初めての場所だったので不安だったのですが、磯に墨跡も幾つかあり、風も幾らかましだったので、友人とここにしようと決めて竿を出しました。
開始1時間程で、友人の鯵とラインが交差しているときにジィィージィィーと心地の良い音が!手前の根に掛からないように浮かせて浮かせて無事取り込みました。
そして次のキャストで投げた鯵にもアオリイカが!これは竿先が軽くお辞儀したまま止まっていました。
それからは凄く風が強く成ってきまして鯵の管理が大変でした。風上に竿を向けたり、たまに海中に竿先を突っ込んでみたりしていました。
そんな中またもやアオリイカが来てくれました。鯵の泳ぎをプルプルと伝えていた竿先がパンッと弾かれた後、ジリリリッとドラグが鳴って、糸がダラーンとなりました。これは間違いなくイカだと思い、聞いてみるとイカジェットの感触が〜。少し待って又聞いてみると嫌がらず寄って来たのでヤエン投入。無事取り込みました。
それからだいぶ時間が経って風と波が凄まじくなってきましたが、小さいの一杯追加しました。その後は更なる強風、そしてミゾレとお天道様の怒りを肌で感じて、自分もクシャミ、鼻水と体で感じてきたので夜9時に納竿しました。釣れたのは夜中〜朝10時迄ぐらいでした。

 はじめまして!(*^_^*)   黒のハイエース   2014/12/17(水) 0:54    [修正]
お天気には、かないませんもんね(⌒-⌒; )

時間帯も書いて頂き、凄く参考になりました!
自分もそろそろ、ヤエン行かないと!
ドラグのチリチリ中毒が(笑)

 串本遠征   BBX    2014/12/15(月) 20:28   
[修正]
先日、串本へヤエン釣りに遠征して来ました。
曇り→雨でしたがポツポツ当たり朝までで14ハイでした。
水温は18.5℃。
サイズは500〜900と大きくなって来てました。

 はじめまして!(*^_^*)   黒のハイエース   2014/12/17(水) 0:42    [修正]
これまた凄い釣果ですね!
自分、まだ二桁釣ったことありません
(⌒-⌒; )
今年は全体的に小さいですが
そろそろkgアップ連発して欲しいですね!

 活性しすぎでした   ヤエン一筋   2014/12/14(日) 20:26   
[修正]


久しぶりに12日白浜の某ポイントに行きました。アジ13匹での勝負でかなり寒い為、朝から6時から6時間の予定で挑みました。
ポイントには誰もいてなかったですが風が強く追い風になるように竿を二本出しました。
五分もしないうちに、乗りました(笑)
重さも1キロ位かな?って思い泳がせます。
片方の竿側によって行くので巻き上げようとすると乗りました(笑)
パニクりながら初めの竿のアオリを浮かしヤエン投入!無事一枚ゲットしました。約1.2キロでした。
竿を受けに戻し糸をフリーに、次に先程い喰いしていた竿にヤエン投入!900ゲットしました。で受けに竿をもどし、アオリをしめようとした時、初めの竿の糸がかなりのスピードででてます。まさかウツボ?と思いきや竿をもつとイカのあたりです。
経験では2キロ近い重さです。
慎重にヤエン投入来ました!
今シーズン初のエイでした(笑)
この日は、活性していたのかアジ13匹で15枚取れました。
ダブルヒットの画像です。

 はじめまして!(*^_^*)   黒のハイエース   2014/12/17(水) 0:37    [修正]
物凄い釣果じゃないですか!!
楽しくて仕方なかったでしょうね!
しかもエイまで(笑)
ウラヤマシイ...☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 お久しぶりです!   なおりん   2014/12/7(日) 13:31    HP
[修正]


みなさん、お久しぶりです!
覚えていますか?!なおりんです(^O^)

最近ぐんと冷えてきましたね!
私は、すでにカイロをいっぱい貼っています 笑

本日の懇親会に参加できず、
残念でした...>_<
またの機会を楽しみにしています!

寒さが厳しくなってきましたが、
釣りに行かれる時は、いっぱい着込んで、温かい服装とカイロをいっぱい持って行ってください(^O^)

みなさんが、風邪などひかれませんように。

それでは(*^_^*)

【なおりん】

 書き込みありがとうございます。   あおりねっと管理人(一徹)   2014/12/8(月) 9:53    HP Mail [修正]
なおりんの書き込みの返信でご報告。

アオフェスイベントが予定通り開催したので順延予備日で集まれる釣り仲間と一緒に昨日懇親会釣行に行ってきました。釣り場はアオリイカのヤエン釣りの為たくさんで釣り出来る浜辺です。場所の選択が正解で風もほとんどなく寒さもましでしたよ。釣果は全然でしたが楽しい1日でした。釣りよりお鍋パーティーがメインかな?いろんなパターンのお鍋をしてどれもむちゃ美味しかったです。冬はやっぱりお鍋ですね!

なおりんへ、今回の懇親会は都合がつかず残念でしたが新年会は釣り場ではなく飲食店で行うのでぜひ参加してくださいね。
フィッシングショー大阪の打ち上げも兼ねて2月中旬予定です。









 ティップランの旅   黒のハイエース   2014/12/1(月) 21:19   
[修正]

ごちゃごちゃ(笑)
行ってきましたティップラン(^ω^)
今回お世話になったのは、串本の
サンマジックさんです!

メンバーは、自分、相方、ホワイトセレナさん
BONさん、まさぱぱさんです

まさぱぱさんはティップラン初体験のため
是非とも釣ってもらわねば!

出船しポイントに到着
早速まさぱぱさんにレクチャーします
自分も教える立場になりました(笑)

で、自分がまずゲット(笑)

アカンアカン、まさぱぱさんに釣ってもらわねば
(^^;

ポイントを、あちこち移動しながらポツポツ
釣っていきます
なかなか渋い・・・(−−;

時々タイラバもします
BONさん、
アオリも釣らずうっかりカサゴ?ゲット(笑)

まさぱぱさん、鯉?ゲット(笑)

タイラバも程々にティップランに集中します

そしてついに、まさぱぱさんゲット!
「ほっ」と、しました(^^;

でも流石に飲み込みが早く
教えるの楽でした(笑)

船中13杯だったかな?
コウイカが多かったですが(^^;


サンマジックの船長ありがとうございました!
ポイントを知ってる多さにビックリ!
次から次へとポイントを回ってくれました

サンマジックお勧めです(^^)

    まさぱぱ   2014/12/2(火) 4:29    [修正]
連れて行ってくれた皆々様有難うございました。
レクチャーして頂いた黒ハイさんとBONさん有難うございました。<(_ _)>

黒ハイさんが隣でさくっと二ハイ釣られてから
あまりティップランの竿を出さないので、
『うわ〜 気を遣って貰ってる〜 釣らねば〜』
って焦ってると、船長でさえ見た事ない魚…(>_<)
みなさん『鯉やで鯉』とか言ってるし…

やっと軟体系のあたりで、どや顔で巻き上げると
やばい模様のタコ…
船長でさえ『こりゃ食わん方がええで』と…

で、やっとイカが掛かると焦ってポンピング…

『あ〜 ポンピングあきませんよ〜』っと
BONさんからの御指導<(_ _)>

楽しくて仕方ありませんでした(*^_^*)

黒ハイさん、往復の運転お疲れ様&有難うございました。

また誘って下さいね。

 お疲れ様でした   MASA(磯の上の昌)   2014/12/2(火) 9:00    [修正]
皆さんお疲れ様でした
ハプニングも有り〜ので
いろいろ
楽しまれたようですね(≧∇≦)

ほんとうなら
私も同席させてもらう予定だったんですが
キャンセルしてすみません~_~;

アオピ14最終日だったので
本職ヤエンで最後は締めくくりたかったのと
相方に釣ってもらいたくて
全力でサポートしました
キロアップ釣ってもらう予定が
870g止まり
トホホです~_~;

 皆様お疲れ様!   ホワイトセレナ   2014/12/3(水) 8:47    HP [修正]
 お疲れ様でした!

 朝一、忘れられていたときはどうなることかと思いましたが

 何とか形になって良かったですね!

 次回はもっとでかいの釣りましょう!





まさぱぱさんのヒットシーン

 悪天候でも中紀でヤエン   MASA(磯の上の昌)   2014/12/1(月) 9:30    HP
[修正]
昨日11月30日
中紀に相方の彼女と
ヤエン釣行してきました

朝4時からスタートし
昼間は仮眠をとり
夜19時くらいまでやりました♪

相方は870g850g400g2杯の4杯

私は500g頭に2杯でした
2人で6杯の釣果でした
今回キロアップは出ませんでした^_^;

相方のやりとり

私のアオリイカ

2人の釣果

 お疲れさまです   まさぱぱ   2014/12/1(月) 19:04    [修正]
相方さんの勇姿、目に焼き付きました。
(☆。☆)
4ハイゲットとは恐れ入ります。
昌さんとうとう抜かれちゃいましたね。( ^^)

 徳島遠征釣行に行ってきました。   あおりねっと管理人(一徹)   2014/11/28(金) 10:43    HP Mail
[修正]
毎年2月に行っている徳島の惠比須丸の大将と行く四国遠征ですが釣り仲間の昌さんが代休を平日に取れるというので今回は秋シーズンの遠征で昨日行ってきました。1日しか休みがないので日帰りの弾丸遠征です。

某波止場に朝3時に到着し夕方の17時半までやり詳しいことはまたブログで報告しますが大将、昌さんは絶好調で大将6杯、昌さん4杯で2人ともキロアップ1.24キロ1杯ずつ含みます。私は・・・絶不調でボウズでした!トホホ。

大将、いろいろありがとうございました!

天気は最高!

大将の釣果。

昌さんの釣果ですが

最後に1杯追加。

 お疲れ様でした。   恵比須丸   2014/11/28(金) 11:22     Mail [修正]
店長、磯の上の昌さん、弾丸遠征お疲れ様でした。
大将も睡眠不足、疲れ切って、帰ってから爆睡、9時間寝ましたよ。
/////////////////////////////////////////////////////////////

11/27日 18;15 大将出撃、あおりネットさんとのコラボ編! 恵比須丸 : 2014/11/27(Thu) 18:39 No.2596 NEW
X
単独表示 pb240441.jpg 単独表示 20141127124842.jpg 単独表示 20141127122609.jpg
大将出撃居食い、カジラレ、バラシたくさん打数6安打、22;00-15:00 サイズ1240/500/400/400/300/300/81グラム(最少サイズは哺乳瓶くわえてあがってきました!)

何時ものように、お仕事ほったらかして出撃、当日出撃者TOさん夕方の地合いに6杯ゲット情報で、いやいやムードも元気出ての出撃。

お気に入りの一徹ラーメンとギ-ョザ、ごはんで腹ごしらえ。。。
マル秘ポイントEに着くと、釣り人5-6人、仁尾君3人組夕方入り30匹に活きアジほとんど全滅、酸欠か?
大将22:00到着、情報ではあたり出しており、勇気百倍。。。
仁尾君、3人組もやり取り頻繁も釣果なしで帰途。
大将連続3-4回バラシ見て。。。大将下手くそと言いくさる。。。バカタレガ!
その後03:00あおりネット店長、磯の上の昌さんと合流。。。

新月、潮綺麗も、夜光虫多く、良いとは思えない?
風強風、微風く繰り返し。。。

干潮前が良くて、干潮ごはあたり少なし。
朝方、車10台釣人満杯状態も全体的に少なし。

釣果4-0杯でそんなに釣れてはいない状況。

夜明けの地合いは多少、お昼までも多少のあたり、午後あたりまったく無しで、夕方はバタバタみなさん昨日同様あたり出てたようです。

画像は今日の釣果、マル秘ポイントのごったがえし模様、タガ何とかさんがハマチ食わして、離され、お居食いされて、延々と数十分…トドノツマリにヤエン投入。。。ウッフッフ。。。結局離され取れなかった、取り込み風景です。
[返信]
[修正]
[削除]
【新しいレスから表示】
[→2596] Re: 11/27日 18;15 大将出撃、あおりネットさんとのコラボ編! 恵比須丸 : 2014/11/27(Thu) 18:48 No.2597 NEW
X 単独表示 20141127101521.jpg 画像は、あおりネット、磯の上の昌さんの取り込み風景、お昼前後で外野席、奥に見えるのはヒヤカシのF何とかさん、頭のてっぺんが毛が少な目の方です。

甲浦釣果情報11/27日
晴れ 波やや高め
水温21.4-22.0
クジラ奥 0.8 2杯 1.3-1.52杯
チエジ 0.3-0.5 3杯
生見 0.2-1.0 4杯
一号イカダ 0.4 1杯
二号イカダ 0.5 1杯 モンコ 0.7 1杯
三号イカダ 0.4 1杯
[返信]
[修正]
[削除]
[→2597] Re: 11/27日 18;15 大将出撃、あおりネットさんとのコラボ編! FPAPA : 2014/11/27(Thu) 19:00 No.2598 NEW
X 単独表示 P1002057.JPG 汚い雨合羽は恵比寿丸大将です。伺うと、ベットでお休みしていましたが・・・・・・当りが有ると飛んできて、あれやこれやと大騒ぎの最中です。アジ売って、その横でイカ釣って、またイカ売るとは、なんと言う!!!

手前の汚い合羽のおっさんは恵比須丸の大将、太陽が昇って明るくなっても、頭にヘッドライト
向かえはあおりネット店長&社長です。
[返信]
[修正]
[削除]
[→2598] Re: 11/27日 歌の文句。。。 恵比須丸 : 2014/11/27(Thu) 20:01 No.2599 NEW
X ウッフッフ
ぼろは着てても。。。心は錦。。。
大将の為に出来た歌みたいなものですよ! [返信]
[修正]
[削除]










 お疲れ様でした!   明石釣原人   2014/11/28(金) 12:24    [修正]
強行軍お疲れ様でした。

せっかくお誘い頂いたんですが、月末で仕事が…

大将も長丁場でお疲れみたいですね〜
でもしっかり釣ってますね!さすが大将!

昌さんも良型ゲット!

てんちょう!次回リベンジはご一緒しますね〜!

 お久しぶりです。。。明石原人さん   恵比須丸   2014/11/28(金) 19:51     Mail [修正]
明石原人さん、お褒め頂き有難いですが。。。
若い3人組に、連続4回バラシタら。。。大将へたくそと言われていますので。。。もう再起不能です。
早く徳島遠征する事、お待ちしています。

 始めての徳島♪   MASA(磯の上の昌)   2014/11/29(土) 21:47    HP [修正]
一徹さんお疲れ様でした
始めての徳島で楽しかったです♪
有難うございました(≧∇≦)

そして
恵比須丸の大将
有難うございました(≧∇≦)
めちゃ良いとこですね〜♪
キロアップも釣れ満足しています
また遠征します♪
今度は相方も連れて行きますね
よろしくお願いします

ブログも更新しました〜♪

明日は地元
和歌山でヤエン釣りします♪



 お疲れ様でした!   ホワイトセレナ   2014/11/30(日) 1:05    HP [修正]
 一徹さん、昌さん、大将!お疲れ様でした!

 私が攻めた時より状況は良くなってるようですね!

 水温下げても安定すれば釣れるやろうと、思って前回は伺いましたが!

 型も良い感じで大きくなってますやん!

 しかし、何処に行っても釣りますな〜昌さんは!

  打倒「磯の上の昌」!

 負けられまへんな!もっと腕を磨かないとね!(笑)


 

 こんにちは    恵比須丸   2014/11/30(日) 9:07     Mail [修正]
一徹さん、昌さん、セレナさん、こんにちは
E浜、昨日もお休みで超満員御礼、ごったがえしたようです。
釣果の方はもう一つ悪化で竿頭でも2-3杯で握ってた人も多かったようです。
例のハマチが40分もかけて2本釣れたようですが、痩せ細っていたとの風の便りです。
イカの数より釣人が多すぎるのかもしれません。
大将明日夜る出撃ですが、行先思案しています。

 お礼挨拶ついでに・・・   あおりねっと管理人(一徹)   2014/11/23(日) 17:17    HP Mail
[修正]
昨日、アオフェスのイベント無事終了の挨拶に日高町に行くついでにT-1号でアオリイカ釣りをしてきました。つきあってもらったのはこの掲示板でもお馴染みの「黒のハイエース(黒ハイ)」さんです。

朝6時半〜昼過ぎまで釣りをして昼から挨拶回りのスケジュール。
当初はヤエン釣りの予定でアジを購入したのですがポイントに着くと波が高く強風です。(最近そんなんばっかり!)

ティップランは出来なくもないのでやってみると黒ハイさん3杯、私2杯+カワハギ2匹でした。

良かったのか?悪かったのか?まあボウズは逃れたので良しとしましょう!

810g

キロアップ

肝パン



 お疲れ様でした!   黒のハイエース   2014/11/26(水) 0:14    [修正]
なかなか厳しかったですが、初のTー1で
釣果出せてよかったです( ^ω^ )
贅沢を言えば、自分もkgアップ欲しかったです
(⌒-⌒; )

    ハンコック   2014/11/26(水) 21:57    [修正]
面白いムービー有り難うございました♪

撮影してる場合じゃないっ と 社長♪笑わせてもらいました(*´ω`*)

どんどん冷えてきまして なかなか釣果をだせない私ですが…懲りずにまだがんばりま〜す(о´∀`о)

 無事帰宅!   ホワイトセレナ   2014/11/23(日) 21:52    HP
[修正]
 大将、お世話になりました!

 無事帰宅しました! 正確には、朝6時前後に当りWヒットするも

 1本は3回目の追い乗りでゲット!

 AM11時ごろぱたぱたっと時合い発生!あたり、寄せ、ヤエンと

 進むと放されてバラシ連発!

 大波止側も当たりあり、ライン走るも小さいのかヤエン入れると

 放されてバラシ多数です! 明け方良型1杯づつあげてました!

 中から右で昼にエギングで1杯良型とれてました!

 あと、私の隣で泳がせのアジにヒラメの40センチきました!









 お疲れ様でした。   恵比須丸   2014/11/23(日) 22:14     Mail [修正]
ホワイトセレナさん、遠い遠征お疲れ様でした。
徳島県南全般的に喰い渋い中、駄目だろうと思っていましたが、意外にもそこそこのあたり出て、ビックリです。
釣果もE浜の竿頭かもしれませんよ! 

 大将!   ホワイトセレナ   2014/11/24(月) 22:28    HP [修正]


 こんなに、キウイ貰いましたよ!(笑)

 多分、TOさんが竿頭でしょう!3杯ですから!(笑)


 また、行った時は宜しくおねがいしますね!

  今度は一緒に竿だししましょうね!

 セレナさん! 大将   恵比須丸   2014/11/25(火) 16:30     Mail [修正]
了解です。
E浜の主。。。しんまいさんが言っていました。
一人だけあたりまくっており、4-5杯釣ってた堺ナンバーの人が居ましたと(実際は2杯)。。。その人がホワイトセレナさんですよと言ったら、車は白のセレナで無かったとの事でした。

店長も明後日来るようですので、一緒に出撃予定です。
徳島県南非常に喰い渋そうですが、二号の竿に4号ライン巻いて、投げまくります!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97
全 2560件  [管理]
CGI-design