[HOME]
アオリイカ情報掲示板
あおりねっとのトップページへ

アオリイカについての情報であれば、どんなことでも書き込みOK!の掲示板です。
※ニックネーム、題名、内容につきましては必須項目になっていますので、必ず入力してください。
4枚まで画像は付けられますが、ファイルサイズの合計で2MBを超えた場合はエラーとなりますので、画像ファイルのサイズ調整をお願いします。

投稿検索
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
画像3 画題
画像4 画題
修正キー (英数8文字以内)
パスワード    こちらの数字を入力して下さい

 久しぶりに、楽しめました。   メケメケ   2013/11/21(木) 0:07   
[修正]




17日夜から、友人と、伊豆を南下しようかと、思ってましたが、
風がね・・と言うことで・・
滅多に行かない・・東伊豆に・・しかも初めてのポイントで、
トライして来ました。
釣果は、キロは出ませんでしたが・・
920gを頭に、7杯。総重量3.2`でした。
友人も、900gを頭に、6杯。 総重量2.8`でした。

もっと上手だったら、完璧に2桁の釣果でしたが・・
まだまだ精進しなければ・・・(´・_・`)

一杯は、ヤエンが、胴の中に入ってました。
こんな事も、あるんだなと。

 お久しぶりです(^^)   黒のハイエース   2013/11/21(木) 15:26    [修正]
十分な釣果じゃないですか!
(;・ω・)
でもまぁ贅沢を言えば
Kgアップ、2桁、欲しいと思います
よねぇ(  ̄▽ ̄)

しかし見事に胴に入ってますね
Σ(゜Д゜)
自分も初めて見ました(゜〇゜;)

 黒のハイエースさん(^O^)   メケメケ   2013/11/22(金) 9:26    [修正]
お久しぶりです。
友人と楽しく、釣果もありましたが・・・
まだまだ、腕も無いのに・・欲出ちゃいますね(^^;;

ヤエンが・・胴に入ってたのは・・驚きました。
しかし・・・なかなか抜けず・・・オペして、取りました(´・_・`)

1つ聞きたいのですが、
跳ね上がりヤエンって・・使った事ありますか??
最近・・気になってまして・・
賛否あると思いますが・・
感想など・・お聞かせ下さい。

    黒のハイエース   2013/11/23(土) 2:47    [修正]
跳ね上げ式ヤエンですか
いわゆる中折れ式タイプのことで
いいのかな?
代表的なものだと
シマノのA-RBラインローラーヤエン
ヤエン工房のシーソー式跳ね上げヤエン極
そして、我らがフッカーヤエンですね!
(  ̄▽ ̄)

跳ね上げ式は一長一短に自分は思います
長は、ヤエンがイカに届いたのが確実にわかる
実力?があれば、合わせを入れて
寄せてこれますし、バラシが少ないです
何より勝負が早いですね

短は、ヤエンを送りこんでる途中で
中折れしてしまい、ヤエンがイカの
上に行ってしまうことですね
それでも捕れるように掛け針を
下側にも着けて改造してる人も
いますが(^^)

さらに熟練者はプレートなどを着けて
途中の中折れを防ぎ、合わせの時の
跳ね上げをより確実にしたものを
作られる方もいますねΣ(゜Д゜)

長々書きましたが、要は自分に
合ってるかですね(笑)
一度使ってみて下さい(  ̄▽ ̄)
自分は結局シンプルなものが
合ってましたので(;・ω・)

でもフッカーヤエンは持ってます(笑)
シンプルなのに凄く考えられて作られて
ます(  ̄▽ ̄)
宣伝じゃないですよ(笑)

 当選しました。(*゚▽゚*)   メケメケ   2013/12/6(金) 17:06    [修正]
あおりねっと・・からの封筒??

プレゼント当選しちゃいました!!
ありがとう御座います。

また、黒のハイエースさん。
跳ね上げ式ヤエンの件。
詳しくコメント、ありがとうです。m(__)m

自分に、合ってるか?? 使って見たいと思います。
また、ご指導、宜しくです。(*^^*)

 アオピ最終戦     又兵衛   2013/12/1(日) 17:39    HP
[修正]


伊豆半島西のホームうねりでアウト  南も ダメでしょう
と言う事で  久振りに  東でヤエン  

当たり連発しかし取れない 海の底の地形が解らない初めての

テトラ 4連続バラシで 堤防に移動 1投げ目から4連続ゲット

その後も昼間は当たり無しですが夕まず目と朝まず目に

当たり連発  12杯ゲットしました

    takc   2013/12/2(月) 22:16    [修正]
毎回、凄い釣果ですね!
お蔭で先週は、西伊豆にロリ烏賊しかいないと悲鳴を上げている人が
3人いました。(笑)
来週は、私が東で同じ悲鳴を上げる事になるでしょう。
又兵衛さんが釣行される前に、釣るしかないですね。

大会期間中はお世話に成りました!
次回大会まで少し烏賊を育てましょう(爆)

 今月のプレゼント   又兵衛   2013/12/6(金) 15:09    HP [修正]
当選しました ありがとうございました

DORAGON万能Fグリップ

届きました  ありがとうございます

 ティップランに行ってきました(^w^)   trancy   2013/11/24(日) 17:22   
[修正]
先日のアオフェスを無事に終え、昨日(23日)メンバー6名で
三重県へティップラン(仕立船)に行ってきました( v^-゜)♪
参加者(昌さん、黒ハイさん、髭イカさん、A山さん、I田さん)

船長からは水温低下でアオリ釣果が落ち気味だと聞いてましたが、
それなりにアタリはあり、終わってみれば

アオリ18杯、コウイカ7杯、サバフグ1匹

と皆でワイワイと楽しむことができました(о´∀`о)
キロアップは出ませんでしたが、キロ弱は何杯か混ざりましたよ(*´∀`)

ダブルヒット

ダブルヒット2

私trancyの今日一

最終釣果

 追加   trancy   2013/11/24(日) 17:25    [修正]
昌さんの携帯の調子が悪いみたいなので代わりに
昨日の様子をこちらに写真をアップしておきます(*^^*)









 一応これもエギング修行の旅(笑)   黒のハイエース   2013/11/25(月) 1:00    [修正]
メッチャ楽しかったですね(* ̄∇ ̄*)
trancy さんの一発目をスタートの合図の
ように、連続でみんな?(笑)当たりましたね!
自分はアオリ1、コウイカ1、サバフグ1(笑)
でした(  ̄▽ ̄)
エギで魚釣ったのは、もちろん初めてです
逃した当たりも多数あり、まだまだ
修行が必要です(;・ω・)

でもさすがtrancy さんですね
素晴らしい釣果(* ̄∇ ̄*)
A山さんが凄いのは、みんな知ってますが
昌さんは、一体何者ですか?(笑)
持ってるものが違いすぎるような
(゜〇゜;)

ティップランはまりました
(* ̄∇ ̄*)
ヤエンの次に面白いかも(笑)
また絶対行きましょう!
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

 お疲れ様でした   MASA   2013/11/25(月) 11:13    [修正]
私は初めての三重県遠征で皆で遠足気分で
楽しかったです、釣果も6杯出せ
完全にティップランはまりました♪
アタリエギは全てダ−トマックス
エギの色は6杯全て違うタイプ
潮の流れに応じてシンカ−で30グラムから50グラムまで重さをかえてました。

 伊豆で二人釣り大会   又兵衛   2013/11/20(水) 20:19    HP
[修正]




15日夜から17日朝まで伊豆で二人釣り大会やってきました  結果takcさん650頭に6杯   私925頭に9杯でした 共に ギャフ掛けしたにも関わらず  ポッチャンとかキロオーバータモの柄で叩いてバイバイとか
やらかして居ましたがロリイカとも仲良く遊び楽しい2日間でした

    takc   2013/11/21(木) 21:56    [修正]
お疲れで〜す。
隣でバカスカ釣られ、完全置いてきぼりを喰らいました。
入れアタリタイムのキパー率は流石ですね。
また、コラボお願いしますよぉ〜

 o(^-^o)(o^-^)o   万次郎(なみかわ)   2013/11/21(木) 23:23    [修正]
又兵衛さん、楽しそうな釣りしていますね!
羨まし〜〜い(^-^ゞ

 昨日のイベント報告。   あおりねっと管理人(一徹)   2013/11/18(月) 9:55    HP Mail
[修正]
昨日の「あおりねっと杯第8回アオリフェスタ2013秋」にご参加された皆さん、お疲れ様でした!私は昨晩帰ってきてから爆睡でした(笑)。
イベント最終まで好天に恵まれ昼間は汗ばむくらいの天候で良かったですね。
直前にキャンセルなども有り最終的に23組46名のご参加でした。
詳しい集計は出来てませんが総杯数は43杯+αくらいで渋かったです。
今回から新しいイベント内容だったので行き届かない点もあっと思いますが楽しめましたでしょうか?
また詳しくはブログで報告しますね。

満月の下での受付

表彰式&懇親会

検量

釣場の清掃活動

    万次郎(なみかわ)   2013/11/18(月) 15:44    [修正]
大会運営者ならびに、お手伝いの方々に感謝します(^-^ゞ
初めての試みで試行錯誤しながかでしたでしょうが、めっちゃ楽しませて頂きましたo(^-^o)(o^-^)o

普段、ネット上で会話してるメンバーさんと話せる機会を頂けた事はホント有りがたく思いました。

僕自身、今シーズンどんどん釣果が下がってて、前回の釣果ゼロだったので、復活の良い機会になりました(^-^ゞ

大会上位の皆さんに、発表出来る範囲で何処で、どんなリグでどの様に捕れたのコメントが表彰式の時に聞きたかったです(^_^;)))

また、ここの書き込みで、コメント頂けると、かなり今後の釣りに対するアプローチの仕方が変わると思うので、教えて下さい(^_^)v

ありかとうございました!

 お疲れ様でした!   ホワイトセレナ   2013/11/18(月) 22:33    [修正]
 店長、他スタッフの方、および全参加者の皆様

 お疲れ様でした!

 私は釣果には恵まれませんでしたが、1日楽しめました!


 知らない方との懇親いいですね!声掛けて頂いたりして、とても

 嬉しかったです!次回もこんな風に盛大に開催できることを

 楽しみにしていますね!

 お疲れ様でした!

 お疲れ様でした(^^)   黒のハイエース   2013/11/18(月) 23:32    [修正]
メッチャ楽しかったですね(≧▽≦)♪
自分、春に続いて2度目の完封負けでしたが(笑)
くじ運も悪かったです(T0T)
でも色んな方と話せて良かったです
ハンコックさんにも会えましたし
(  ̄▽ ̄)
そういえば、まさぱぱさん
おらんかったなぁ…
申し込んでないのかな?

    ハンコック   2013/11/19(火) 8:17    [修正]
皆様お疲れさまでした♪

一徹様 スタッフ様 運営お疲れさまでした&有り難うございました

ボーズでしたが楽しんでできました(^-^)

黒ハイさん浮き釣り指南有り難うございました♪

ネットの皆さんと話が少しでき近所の方もかなりいて良かったですm(。≧Д≦。)m

息子が入院したと連絡あり いそいそ帰りましたが回復してきています

一部ご心配掛けましたがもう大丈夫そうです

次回は○×クイズ一問目クリア出来るよう頑張ります♪

あとイカ釣りも…(ノ´∀`*)

 黒ハイさんへ   まさぱぱ   2013/11/19(火) 19:48    [修正]
運営スタッフの皆様お疲れさまでした。
無事に済んでなによりです。
僕は申し込んでいませんでした。
移動を伴うのがややおっくうでして。。。
僕の一番のイカ釣り友人もおっくうがってまして。。。
懇親会には行きたかったのですが、
前日に急な夜勤で朝の七時まで緊急工事で出動してまして。。。

いい訳ばかりです。(>_<)
黒ハイさん、話したかったですわ〜。

 万次郎さんへ   まさぱぱ   2013/11/19(火) 19:52    [修正]
参加してられたのですね。
コメント読ませて頂くと、
バス釣りの大会を思い出します。

同じ状況下で考えて釣って結果を出す方の話って
ふか〜いですよね。
いいイカ釣れました?(*^_^*)

 お疲れ様で〜す   ポメキチ   2013/11/19(火) 20:19    HP [修正]
スタッフ&参加者の皆さんお疲れさまでした
今回は・・おっと前回も同じですが(笑)
自分自身のちょちょ釣果・・が納得いきませんでしたが楽しませて頂きました
次回は必ずリベンジを誓い又、申し込みま〜す
余り皆さんと“御話”出来なかった事が残念です
次回は“新年会?”でお会い出来たらと思います
釣り場では“アオリイカがノリノリです♪”のステッカーをライジャケに張っている人をみかけたら“声”掛けて下さいね♪
ありがとう御座いました。



 皆さんお疲れ様でした   新森ストリーム   2013/11/19(火) 22:50    [修正]
一徹さん&スタッフの方々お疲れ様でした。

ローソンで皆さんと挨拶できて良かったです(^.^)

そして参加者の皆さんと楽しめて嬉しかったです。

参加する前は移動して集合するのってどうかな〜?って思ってましたが、いざやってみるとすごくこのスタイルも楽しいなって思いました。

次回も是非参加したいと思いますので皆さん宜しくお願いします(^.^)




 お疲れ様でした   MASA   2013/11/20(水) 9:03    [修正]
参加者の皆様お疲れ様でした
私は今回参加者では無くお手伝いしてました
掲示板でしか絡みが無かった皆様ともお会いでき少し話もできて良かったです。
私も参加者に紛れて、少し釣りしてましたが
鯵にはアタリも無く、エギングで新子サイズが
釣れただけでした。

 お疲れ様でした☆   trancy   2013/11/20(水) 19:15    [修正]
参加者の皆様、お疲れ様でした(о´∀`о)
今回は僕も昌さんに同じくスタッフ側で参加しましたが
思っていた以上に楽しませて頂けました( v^-゜)♪

当初は昌さんと釣果をあげて、盛り上げようかと企んでましたが
皆さんの釣果に助けられる結果になりましたね( ̄▽ ̄;)
釣りだけじゃなく、ああして懇親会のようなのがあると
それぞれの交流も深まり、大会とは違う楽しみが増えますね♪

次回は昌さんと優勝狙いにいくかも笑
なーんて、またスタッフかなぁ(^w^)

 まさぱぱさんへ   万次郎(なみかわ)   2013/11/20(水) 22:09    [修正]
今シーズンどんどん尻すぼみの釣果で、前回は久々の坊主のノーバイトをくらってしまって(^_^;)))大会では、相方のたなかはんに当たりがあったポイントに投げてみ!って入れさせてもらってのワンバイトキャッチのみでした(^-^ゞ
970グラムで何とか形にさせてもらいました。
後は全く当たりも無く終了しました(^_^;)))
相方のいかを横取りしたような物なんです!
たなかはんに感謝です!

 101匹イカちゃん!   アオリスタ宮崎   2013/11/18(月) 13:40   
[修正]




あおりねっと杯開催おめでとうございます。
皆さんの結果は如何だったでしょうか?

私も参加したつもりになって宮崎で頑張りました!

それでは昨日17日の釣果情報です。
今年の3月からヤエンデビューし8か月
とうとう目標の100杯に到達(101杯)しました。

昨日17日はアタリも少なく3杯と
3日の18杯には遠く及ぬ結果となりましたが
最後の最後で神様からの素敵なプレゼントがありました。

もう時間がないので活きの良いアジに変えようとしたところ
巻き取る途中から何やら怪しい手応えを感じたので
イカ???と半信半疑ながら慎重に寄せると
浮かんできた魚影は大きく、色もアオリそのもの
余り寄せすぎるとイケません!ヤエンを投入するときには
既に筏の下へと潜り込んでます(汗)
何とかヤエンを入れ水面まで浮かすと
ななななんと「ヒラメ」ではありませんか!!!
しかし運良くハリが口の端に掛ってくれたものです。

お神酒のお蔭(寒かったので半分は体内へ)か
目標達成で神様からのご褒美か???
何とも嬉しいご褒美でした。

このヒラメはつい先ほど和食屋の同級生に料理をお願いしてあり
今晩は家族でヒラメ料理の舞い踊りの予定です。

写真は釣果のアオリ500g600g700g台の三匹と
ご褒美ヒラメの1kgです。

寒波が来てるようで極寒の釣行となりましたが
皆さんも寒さに十分備えて釣行致しましょう!


 100杯達成おめでとうございます(* ̄∇ ̄*)   黒のハイエース   2013/11/18(月) 23:40    [修正]
凄いですね(;・ω・)
自分なんて、最初ずーーーっと
ボーズでしたから(^_^;)

ヒラメいいですねぇ(  ̄▽ ̄)
ホンマにお祝いしてくれてるみたいですね!

来年の目標は200杯ですか?
( ̄▽ ̄)b

 黒ハイさんへ   アオリスタ宮崎   2013/11/19(火) 13:41    [修正]
ご無沙汰です。

大会お疲れ様でした。

皆さんの書き込み見てると楽しかった様子で羨ましいです!
釣果の方は全体的にシブかった様で、黒ハイさんも撃沈でしたか…
でもいろんな方々に出会えてホント楽しそうですね。
私も一度は参加したいものです。

お祝いもありがとうございました。
最初の目標は達成しましたので
次は2kアップ・3kアップに挑戦です!
月内は明日水曜とと日曜に二回行きますので
まずはアオリダービー入賞サイズを目指します。



 明日「アオリフェスタ2013秋」開催決定!   あおりねっと管理人(一徹)   2013/11/16(土) 17:50    HP Mail
[修正]
あおりねっと杯「アオリフェスタ2013秋」参加者の皆様へ

いよいよ明日ですね。
天気は問題ないのですが一応、予定通り開催決定の案内をお送りします。

下記2点はご協力ください。

@明日朝渡す参加賞の中に「アオノリステッカー」が2枚ずつ入っています。
その1枚をイベント中、背中の目立つ所に貼っておいてください。
釣場で同じ参加者に遭遇すれば声掛け合ってくださいね。

Aまたゴミ拾い用の白い袋も1つ入っています。
釣場で落ちているゴミの収集にご協力ください。

2点くれぐれもよろしくお願いいたしますね。

では明日お会い出来ることを楽しみにしています。気をつけてご来場ください。

 悪天候の中、行ってきましたよ。   あおりねっと管理人(一徹)   2013/11/10(日) 21:54     Mail
[修正]
本日、予定では釣り仲間の昌さんと和歌山マリーナシティで開催されるカンパリさん主催のエギング大会に参加予定でしたが悪天候で中止になりました。
昌さんとせっかく予定していたので2人で昨日土曜日夜から本日日曜日朝9時まで中紀にヤエン釣りに行ってきました。南風がきつく場所探しに苦労しました。
ようやく見つけた風裏になる中紀の地磯で昌さんには5〜6回アタリが有り3杯ゲット(1杯は1キロ)されたのですが私は新子のアタリも無く完全ボウズでした。トホホ!









 さすがですねー   まさぱぱ   2013/11/11(月) 20:11    [修正]
おつかれさまです。
まささんはもう一キロを釣ったんですか。
遅れた分釣りまくりですね。
うらやましい〜。

一徹さんは前回鯛まで釣ってられたので小休止ですね。

    ハンコック   2013/11/11(月) 22:02    [修正]
すごいですねー 一徹さんでも ボウズとかあるのですね

17日 あめ怪しいですね〜 雨はいいですが 風はいやですね・・・

登録のときエギングだけとかきましたが やったことのないウキ釣りとか

したら 違反になりますか? 

    MASA   2013/11/12(火) 12:46    [修正]
一徹さん
疲れてるのにご一緒していただき有難うございました^_^
まさぱぱさん
なんとか1キロジャストでした!1.5キロアップがそろそろ欲しいです
ハンコックさん
17日のアオフェスお会いできるの楽しみにしています(≧∇≦)
当日は天候に恵まれて、皆さん釣果に恵まれると良いですね
私が言うのもなんですが!
ウキ釣りもokだと思いますよ
大会と言っても釣果にこだわらず、懇親会みたいな感じで
皆さんと情報交換したり和気あいあいと楽しまれたら
良いかと思います^_^

    ハンコック   2013/11/13(水) 20:29    [修正]
MASAさん ありがとうございます^^

天気予報を毎日ながめて たのしみにしていますw

 3回目の出陣です   又兵衛   2013/11/10(日) 22:42    HP
[修正]


たった5グラムの更新でした  前回725グラム

今回730グラム  キロオーバーまでの道のりは厳しい

 数釣りましたね!   MASA   2013/11/11(月) 12:45    [修正]
又兵衛さん
数釣りましたね!流石です^_^
今月中にサクッとキロアップ釣りあげてくださいね

 釣り過ぎですね   ドリーム42   2013/11/11(月) 17:53    [修正]
又兵衛さん 釣り過ぎです。
禁漁区にしますよ。

 すでに夜釣り禁止に成って居ます   又兵衛   2013/11/12(火) 20:28    HP [修正]
ドリーム42さん  すでに夜釣り禁止に成りました

江木の投げ過ぎで  刺し網に掛かったエギで漁師さん

怪我が絶えません  禁漁区です(泣く)

    りばてぃー   2013/11/11(月) 2:04   
[修正]
来週の日曜に静岡の沼津、内浦か木負堤防に初めてエギングに行くことになったのですが、今の時期は上がっているのでしょうか?
また、静岡に釣りに行かれる方いらっしゃいましたらどこの港がいいか教えていただけないでしょうか?
そして初エギングの際に気を付けることなどありましたら教えてください。
質問ばかりで申し訳ありません。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97
全 2560件  [管理]
CGI-design