[HOME]
アオリイカ情報掲示板
あおりねっとのトップページへ

アオリイカについての情報であれば、どんなことでも書き込みOK!の掲示板です。
※ニックネーム、題名、内容につきましては必須項目になっていますので、必ず入力してください。
4枚まで画像は付けられますが、ファイルサイズの合計で2MBを超えた場合はエラーとなりますので、画像ファイルのサイズ調整をお願いします。

投稿検索
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
画像3 画題
画像4 画題
修正キー (英数8文字以内)
パスワード    こちらの数字を入力して下さい

 テスト   アオリスタ宮崎   2013/8/17(土) 10:37   
[修正]
投稿できません!全てエラーになってしまいます。

 書き込みエラーの件   あおりねっと管理人(一徹)   2013/8/19(月) 9:48    HP Mail [修正]
アオリスタ宮崎さん、いつも書き込みありがとうございます。

この掲示板に書き込みが出来ない原因ですが、最近迷惑書き込みが非常に多くWEB担当者が対策検討中です。

対策が完了するまで書き込みセキュリティ制限を厳しくしましたので下記の文字が含まれる場合は書き込み出来ない状態です。すみません。

「a」「b」「c」

この文字を除いた文章なら書き込み可能です。対策が終わるまでご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 夏もアオリ   アオリスタ宮崎   2013/8/10(土) 12:00   
[修正]




7/24宮崎での釣果です。
この時期、アタリの回数が少ないですが
そんな中での1.4kgサイズは疲れを忘れさせてくれますね!



 はじめまして!(*´ω`*)   黒のハイエース   2013/8/10(土) 19:22    [修正]
凄いですね!そちらはまだいけるんですか?
(;・∀・)
腕がいいのかな?(* ̄∇ ̄*)
先週、和歌山中紀のスーパー一文字で
釣れた小アジを泳がせたんですが
ウツボと黒穴子のみでしたよ(T_T)

    ハンコック   2013/8/11(日) 6:37    [修正]
ヤエンってのは いろんなものが釣れるのですねー^^

この盆の間に 泉南か加太あたりに エギングいこうかなぁと 

おもってましたが もうダメなんでしょうかね〜・・・;;

イカに会いたいww

変な書き込み増えてきましたねー^^; 



もしあげることができたらまた書きます〜 すねてカマス狙ってるかもですがw

 夏もアオリ!   アオリスタ宮崎   2013/8/8(木) 13:42   
[修正]
初めての書き込みです。

南国九州は宮崎県、暑い中を飽きもせずヤエン釣行!
直近は8/4日曜日、600gと800gの二杯でしたが
この時期としてはマズマズでしょうか???
しかし丸半日でアタリが2回しか無いのには参りました(汗)

アオリの秋よ早く来い!

 質問です(*・ω・)ノ   ドラえもん☆   2013/7/29(月) 22:55     Mail
[修正]
この時期に外房でアオリが狙えるポイントはありますかね?
知ってる方いたら教えて下さい。m(__)m


    あきしゃん   2013/7/22(月) 9:07   
[修正]
質問です(´,,・ω・,,`)
来月の頭辺りにまた伊豆にイカ釣り行こうと思うんですけど
まだ釣れそうですかね?(´・ω・`)


 こんにちわ(^^)   黒のハイエース   2013/7/23(火) 15:26    [修正]
伊豆は詳しくないんですが…
和歌山〜大阪などは、お盆ぐらいまで
いけると、一徹さんが言ってましたよ
(* ̄∇ ̄*)
ですから伊豆もまだ大丈夫なのでは?
釣果報告楽しみに待ってますね!
(*≧∀≦*)

    ドリーム42   2013/7/25(木) 17:24    [修正]
こんにちは西伊豆、南伊豆がホームの者です。
きびしいと思います。
ここ最近全く釣れなくなりました。

 黒のハイエースさん♪ドリーム42さん   あきしゃん   2013/7/29(月) 11:33    [修正]
お二方ありがとうございます(*´∀`)

黒のハイエースさん
和歌山行きたいですねー!
テレビでもそっち方面でイカ釣ってるのですぐにでも行きたい位ですwww
でもうちから和歌山方面は最低でも08時間かかるので悩みます( ;∀;)

ドリーム42さん
もしかしたらどっかですれ違ってる可能性もありますねwww
釣れないですかぁ…
さすがに厳しい中に行って何も釣れなかったらヘコみます(´;ω;`)

 沼津にて・・   メケメケ   2013/7/23(火) 17:13   
[修正]




南伊豆に、出撃しようと思いましたが、風が強そうなので、
本日、深夜過ぎより、朝マヅメの満潮前後狙いで・・沼津へ。

満潮まで・・虚しい、一人ぼっちの時間が過ぎ、
やっと・・初アタリ・・しかしながら・・乗ったが・・
途中で根掛り・・ヤエンごと・・サヨウナラ(><)

その後・・置き竿から、手持ちに変えて見て、
フラッシッングを試してみる。
これが・・効いたのか?? タマタマなのか?? 
分かりませんが( ̄ー ̄)
2ゲット出来ました。790g 760g
が・・3バラシ。 まだまだダメですね。
満潮過ぎからの、1時間に、アタリ集中。





    黒のハイエース   2013/7/25(木) 23:30    [修正]
メケメケさん、ホンマにヤエン初心者ですか?
この時期にスゴいですよ(;・∀・)

乗った!根掛かり!ヤエンさようなら〜
ありますね(笑)(* ̄∇ ̄*)

自分も今年から手持ちで頑張ってるんですが
、なぜか置き竿にすると当たりきます(^_^;)
まだまだ、自分修行が足りませんね

また釣果報告待ってますよ(*≧∀≦*)

    メケメケ   2013/7/26(金) 6:08    [修正]
黒のハイエースさん。
ほんと、初心者ですよ。
先週・先々週と、2連敗(>_<)続きで、この2日前に、
会社の上司・・これまた、ホヤホヤ初心者が、1.2`あげまして。
とりあえず、そこから近いポイントで、ゲットしました。

初おろしの・・オカサンヤエンのロストで・・凹んでます(´・_・`)

1つお聞きしたいのですが・・
ドラグが・・ジィィ--------ジィィィ-------ジィィ---------・・・・と
止まる気配もなく・・糸が出続ける時は・・
諸先輩方は・・どの様に、対処なされてるのでしょうか??

止まるまで・・待つのか??
強引に・・止めるのか??
そのまま・・ヤエン入れちゃうのか??

迷えるヤエン師に、ご指導下さい。○┓ペコリ

    黒のハイエース   2013/7/27(土) 1:17    [修正]
自分の場合、軽くドラグを締めて微妙な
テンションをかけます

そこで止まるなら、寄せながら重さでイカのサイズを
判断し、ヤエンを入れます

逆に走り出した場合は、少し様子を見ます
止まるなら、先程書いたようにします

全く止まる気配がないなら、即ヤエン入れます
走られながらも、寄せることは出来るので
そのままやり取りします

余りにも藻が多い所なら強引に止める
こともしますが、普段はしません

折角の当たりなので、やり取りを楽しみながら
ヤエンも入れちゃいましょう(* ̄∇ ̄*)

そのまま根をかいて、ヤエンロストしても
苦情は受け付けませんが(笑)ヽ(・∀・)ノ

 黒ハイさんと同じく   MASA   2013/7/27(土) 11:08    [修正]
私はベテランとは言えませんが
ほぼ黒ハイさんと同じ感じです。
ずっと走るパターンは持ち竿で
潜られ無いようにし
イカの大きさを判断し、ドラグをそのイカの大きさに合わせて
締めていきます、走れば少し出る程度に、そして寄せながら、どこまで鯵を
食べてるか?想像しながらヤエン入れるタイミングみてます
デカイカ特有のホバチリ、エンペラーでバックしながら
鯵を食べるパターンは、ドラグを有る程度締めないと寄せられません
上記内容と同じようにして、竿を立てれば寄り、イカが走れば出る感じで
ドラグ調整します。
後は完食される前にヤエン到達させ
掛けます。それでも完食されたりしてますが。
テンションを保ち、イカとのフィーリングを合わせていき
やり取りを楽しみながら、主導権を奪いとれたら
きっと、とれると思ってます。
取れない時はイカに主導権握られたままで
勝負に負けたんだと、私は思ってます。


 黒のハイエースさん。MASAさん。   メケメケ   2013/7/28(日) 17:41    [修正]
参考にさせて頂き、精進したいと思います。

これが・・絶対なんて、答えは・・ないと思いますが
自分が、いろいろな状況下の釣りを、経験しなきゃ・・ダメですね。

もっと余裕持って、やり取り楽しめる様になりたいです( ´ ▽ ` )

アタリあると・・もう・・テンパっちゃって、バクバクだし
もうその時点で、主導権取られちゃってますね。

次回は、主導権握って、獲りたいと思います。
アタリあれば・・いいですが・・(≧;≦)






 まだまだいけそうです 泉南   ハンコック   2013/7/27(土) 0:29   
[修正]
他情報ですが・・・ 泉南あたりで1kg前後がそこそこあがっているようです〜

いきた〜い のですが

明日は海水浴にいってきま〜す^s^

スローのエギがいいそうです おためしくださいませ〜

 夏イカin和歌山   ゆうちんさん   2013/7/18(木) 23:19   
[修正]
初投稿です。自分は、福井は敦賀〜越前、三重は尾鷲〜熊野をメインにエギングしてる若手エギンガーです
いつもよく拝見しています、自分も投稿したくてしてみました。

7月17日大阪旅行のついでに、和歌山はみなべの一本松漁港という場所で10時位から昼まで釣りしました、和歌山は以前に一回串本方面には行った事があったのですがここは初めてでした。釣果のほうは漁港横の地磯で秋イカサイズのアオリ一杯でした明確なアタリがあったので楽しかったです。ちなみに湾内には新子がいっぱいいて可愛かったです次は秋イカ狙いで行ってみたいです

 はじめまして!(*´ω`*)   黒のハイエース   2013/7/23(火) 15:23    [修正]
一本松はアオリの魚影の濃い所で有名ですよ!
春のシーズンは場所の取り合いですよ
今年は台風の被害が少なく
新子も、すくすく育ってくれてると思います
秋アオリ楽しみですね( 〃▽〃)

 秋イカ   ゆうちんさん   2013/7/23(火) 21:38    [修正]
やっぱそうなんですね〜あれだけ見ると秋イカが楽しみですね〜\(^^)/
和歌山は秋イカシーズンはやっぱ9月以降からですか〜?

    黒のハイエース   2013/7/25(木) 22:40    [修正]
9月は釣れないこともないですが
小さいので、ヤエンは厳しいです(;・∀・)
エギングなら楽しめます(^^)
自分は10月末ぐらいからですね
また和歌山来る機会がありましたら
声かけてください(*≧∀≦*)
名前の通りの車なんで(笑)
アオリねっとステッカー貼ってます
(* ̄∇ ̄*)

    しんちゃん   2013/7/13(土) 9:23   
[修正]

同僚

眺め
こんにちは

店長何度も丁寧に御回答ありがとう御座いました

同僚と大潮の7月8日の夜中3時頃に行ってきました

釣果ですが浮きとヤエンで竿2本体制とエギング(少々)の中、夜が明ける頃にまずヤエンにアタリがありヤエン投入までしましたが藻にやられてアウト。それから一時間もしないうちに次は浮きにヒット!!寄せてくるとグッドサイズのアオリです、浮き仕掛けで油断していたらギャフ入れる寸前に痛恨のバラシ…情けない…
その後、最後の鯵にアタリがありサイズは小さいですがヤエン投入し無事に取り込み出来ました。

また当日は地元のおじさんと仲良くなりアオリの貴重なお話を延々してくれました。わざわざ自宅まで今年の新作手作りヤエンを取りに帰ってくれてプレゼントしてくれました

掲示板に投稿しておられます皆様のように全く上手くありませんがヤエン釣りはイカが乗りラインが出てからのやりとりが最高に楽しいですね〜、皆様の情報を参考に俺流で楽しんでます。

 しんちゃんさん!   ホワイトセレナ   2013/7/13(土) 12:34    [修正]
 初めまして!ホワイトセレナと申します!

 そこは、藻がまだまだ沢山あり、なかなか捕れないでしょ?

 その中で1杯でも確保できるとは、「さすが」です!

 私今年そこではまだ1杯も釣れてません!(涙)

 10日も行っていましたが、先行した知り合いが都合4杯!

 私は1当たりで0杯でした!もうしばらくここもいけると思います

 がアジの購入が問題ですね!

 中紀ほぼアジ置いてません、知り得る限り1か所だけですかね?

 紀伊国屋ももう終わるそうですよ!

 はじめまして!(*´ω`*)   黒のハイエース   2013/7/13(土) 16:56    [修正]
そこでイカ捕れるのは、なかなかの
腕前ですよ!
本人も言われてますが、支部長の
ホワイトセレナさんも今年は捕れて
ませんもん(* ̄∇ ̄*)
よくしゃべる地元のオイヤン、多分
自分も知ってます
ヤエンもらいましたもん(;・∀・)

 こんばんは   しんちゃん   2013/7/13(土) 19:59    [修正]
ホワイトセレナさん、黒のハイエースさんコメントありがとう御座います
お二人の釣果報告毎度楽しみにしております。

ここは足場の良い場所だと一徹さんから教えて頂き初めての場所だったのですが同僚と二人で楽しめました。

ホワイトセレナさん確かに藻が沢山で元気の良いアジも藻に入って巻き上げる度にくたびれていました(汗)

黒のハイエースさんも地元おじさんから自家製ヤエン頂いたのですか〜私とお揃いですね(笑)

いつの日か海でお会い出来ましたらその時は宜しくお願いしますね。




 しんちゃんさん!   ホワイトセレナ   2013/7/13(土) 22:35    HP [修正]
 私も多分水曜にあいましたよ!白の軽自動車できはります!

 その日はあさからカマス釣りに行っていたそうです!

 3キロの烏賊の携帯写真みませんでしたか?(笑)

    びーぱぱ   2013/7/14(日) 6:51    [修正]
よかったですね!!

アオリ釣の魅力を堪能されたようで嬉しいです♪

また情報書き込みしてくださいね。

お待ちしていますょー☆

 しんちゃんさん はじめまして   まさぱぱ   2013/7/15(月) 17:40    [修正]
まだそこの波止はアオリが居るんですね。
今の藻でウキじゃなくてヤエンで釣りあげるとは…
恐れ入ります。<(_ _)>

そのおいやんは僕もよーく知ってます。
そこでも会うし、もすこし南の切目でも会うし、岩代って所でも会いました。
『またニイか〜〜?』
『こっちのセリフやで〜』てな感じです。

僕の釣り友達はそこの波止にかつ丼を出前してもらってます。(笑)
一緒の時はおごってもらってます。(*^^)v

波止の付け根に小さな食堂があって、そこの店主と仲良くなっての話です。

その辺りは気さくで話し好き、釣り好きのおいやんが多いですよね。

 おめでとうございます   MASA   2013/7/17(水) 0:13    [修正]
しんちゃんさん始めましてMASAです
暑くなり、だんだんと釣れ無くなる中での
その釣果は、お見事です^_^

    しんちゃん   2013/7/17(水) 20:22    [修正]
ホワイトセレナさんズバリその人ですね、白の軽に5月に上げたというアオリ(大)の画像見ましたよ(笑)

びーぱぱさん、アオリ釣りほんと面白いですね〜、もっともっと上達したいです。

まさぱぱさん、おいやんの存在は皆さん常連組さんの中で有名なのですね。

かつ丼の出前羨ましいです、いつも私はクーラーボックスで冷やされた冷たいコンビニ弁当です(泣)
波止の付け根の食堂に是非行って見ようと思います!! すぐわかりますか??!

MASAさん

いつも素晴らしい釣果ですね〜拝見させてもらってますよ

アオリ烏賊フリークの皆様、海でお会い出来ましたらその時はどうぞご教授宜しくお願いします。

 しんちゃんさん    まさぱぱ   2013/7/21(日) 13:22    [修正]
釣り場からだと大波止沿いに車でも、歩いてでもすぐにわかりますよ。
そこには食堂は1軒しかありませんので。

そこの大将か息子さんかわかりませんが、いつも持って来てくれます。
そんな話をされたらわかってくれますよ。(*^^)v

 大阪南部のアオリイカ調査   MASA   2013/7/17(水) 0:54   
[修正]




7月16日
まだ釣った事が無い大阪のアオリイカがどうしても釣ってみたくなり
和歌山市内で5匹だけ鯵を買い、夕方から大阪の南の波止へ
入りました、釣り開始したのは17時頃でしたが汗だくです
18時過ぎアタリが有り、940gのオスをヤエンで
釣りました、その後続かず21時半鯵が無くなり終了しました。
少し離れた波止でも、2杯上がってるのを確認できました。
まだまだ泉南や岬でもアオリイカ釣れますよ^_^
暑いので、皆さんも釣行されるさいは
熱中症に注意してくださいね。

    ハンコック   2013/7/17(水) 19:24    [修正]
岬でまだいけてますかー^^ 

今度いってみたいと思います

突堤の工事は終わってるのかなぁ…工事以来いっていないので

きになっていたのですが 情報ありがとうございますー

 ハンコックさんへ   MASA   2013/7/20(土) 15:45    [修正]
岬の工事はまだ途中みたいですよ!
階段にバリケードがあったり道と海の防波堤の補強工事
もまだ途中だと聞きました。

    ハンコック   2013/7/20(土) 23:06    [修正]
今朝みてきましたー^w^

釣れませんでしたが きれいになってました

7/26完了予定みたいですねー

釣り人もチラホラいてました 藻がたくさんつれましたww 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97
全 2560件  [管理]
CGI-design