アオリイカ情報掲示板
掲示板のトップへあおりねっとのトップページへ

今回はこれ!

幼稚園ってか〜???   アオリスタ宮崎  2013/9/24(火) 8:59
9/22釣果情報
先週が台風で中止となり2週間ぶりの釣行です。

先ず驚いたのがアジの大きさこれまでの半分程度しかなく
約10cm程度しか無いのにビックリ・ガッカリ!
(これでも50円・せめて30円にして〜)

筏に着き、仕掛けの作ってある2本にアジを付け投入し
3本目を準備してるとジジジと微かなドラグ音!?
聞き竿するとグングンではなくクンクン程度の引き
アジが小さいこともあり早めにヤエンを投入するも
ヤエンが行った頃に離します。
で、次は一番軽いヤエンを投入し上げてはみたものの
胴長15cm程度しかなくリリース
その後もリリースを繰り返すばかりですが
明るくなった6時頃にようやくグイグイの引きがあり
この700gが本日のMAXサイズとなりました(涙)
結果お持ち帰りは700g・500gと死亡した300gの三匹でした。

この日はアジ30匹(途中で電話し20匹追加)計50匹
アタリは30回程度あったでしょうが殆どクイクイ程度
たった2週間でこれだけ入れ替わるのですね
まるで幼稚園かぁ〜って感じの一日でした。


仲間の乗った隣の筏も同じような状況だったそうですが
岩場が近いせいか1kgも混じって比較的大きかったようです。

一緒に乗った同僚の息子(小5)のオオモンハタを2匹と
他のハタ系2匹!が一番良い釣果だったかも!!

たった2週間でこれだけ劇的に海の様子が変わるのですね!!
アタリ多く退屈はせず済むものの消化不良の一日でした。
皆さん小イカ用の軽いヤエンを忘れずに準備しましょうね。